岐阜市の訪問マッサージで笑顔も増える!

2014年6月21日
岐阜市の知り合いに脳性麻痺の影響で車いす生活を送っている方がいます。
なんとか動かせる手でパソコンを使い、仕事もしてみえます。
その方が、何か月前から「訪問マッサージ」を受け始めたと言っていたので、どんなものかその知り合いの方にお話を聞いてみました。私の父も以前、脳出血を起こし麻痺が残ってしまったため、その参考になればと思い聞くことにしました。
以前は手足が曲がったままで伸ばせなかったため、少しでも手足が伸ばせるようになりたいという思いで、訪問マッサージを利用されたそうです。
週4回ほど利用してみえるそうで、1回20分の施術だというこうとです。
「もっと長くしてもらえないの?」と聞くと、「週1回長いマッサージをやってもらうよりも、短い時間で週に何回か分けてやった方が調子がいいんだよ。」と言っていました。
たしかに週1回ダラダラ長い間マッサージを受けるだけより、週に何回かかけてマッサージしてもらった方が効果が長く続きそうな気がします。週1回だとまた元に戻ってしまう気もしますしね。
関節の運動もやってもらえるように、関節も動きやすくなったと喜んでいました。
確かに、以前よりも手足が伸ばせるようになっています。「関節が伸ばせるようになってから、少しずつ自分でも曲げ伸ばしができて握力もついてきたよ。」とパソコンのマウスが少し離れた場所にあっても引き寄せて使って見せてくれました。
以前は自分の近くにあるマウスをやっと動かせる程度でしたのでこれには驚きました。
何より、雰囲気がとても明るくなっていました。
どうやらマッサージの先生や同伴してみえるスタッフさんとのお話がとても楽しいらしく、「マッサージ中の会話は心のマッサージだ」と言っていました。次回のマッサージもとても楽しみにしてみえました。筋肉や関節をほぐすだけでなく、患者さんの心までほぐしてもらえるなんてすばらしいですよね。
私の父も、寝たきりになってからずいぶん口数が減ってしまいました。
もしかしたら訪問マッサージを利用したら、以前のように明るい父に戻ってくれるかもしれないですよね。
一度、相談してみようかと思います。
脳性麻痺の方でも利用できる、訪問マッサージひまわり!
http://hoken28.com/

岐阜市の接骨院の治療は寝違えにも効果的!

2014年5月15日

昨日の朝起きたら首を痛めてしまいました。

昨日朝起きたときに右側の首から方にかけて鈍い痛みがあり何気なく右を向いたら激痛が走りました。

寝違えでもしたかなぁと思いそのままいちにちすごしましたがとても大変でした。

寝違えなんてほとんどしたことないのでこんなに痛くて不便なのかと思いました。

今も首を右側にまわせない状態です。午前中様子を見て、痛みがひかないようなら診てもらおうかと思っているのですが、寝違いをした場合皆さんはどこで治療を受けますか?

整形外科?接骨院?

さっき、岐阜市の友人と話していると「いちど整形外科でレントゲンを撮ってもらえば?」と言われました。別の友人は「接骨院で治療してもらえば?」とも言いました。

その友人はよく寝違えをしているようですが、いちど整形外科に行った時は、首の牽引をして電気をかけてシップを貼るという治療で1週間以上かかったそうです。

後日、また首の寝違えをしたときは少しでも早く治したいという気持ちから今度は接骨院にかかったようです。

その時は電気治療や首の牽引してもらいましたか、整形外科とは違い手技療法と言うマッサージに似た治療をしてくれたそうです。

そのときは曲がらなかった首が一日で曲がるようになったそうです。

痛みは腰があったそうですが3 ・4日で痛みは引き、首も自由に動かすことができたと言うのです。

それはすごいと思い僕も接骨院に通うことにしました。

友人の言った通り電気治療と首の牽引をしてもらいました。手技療法もしていただいたのですが、その効果にはびっくりしました。

全く右を向くことができなかったのですが、治療後には不思議と軽く右を向くことができました。

僕の場合不意な動きで、首から肩にある筋肉を痛めてしまったようです。

「今は動かさないことが大事で、とにかく首を振ったり、無理に左右をむかないように」ともアドバイスをもらいました。

治療後にアドバイスをもらえるとどんなことが気をつけたらいいのかわかるので助かります。

寝違えは首の捻挫だと言うことも教えてもらいました。

「我慢していると他の部分も痛くなるから早めに治療しましょうね」とやさしく声もかけていただきました。

これだけ効果もあるし、親切にしてもらえると次もまた来ようと思いますね。首の痛みが取れるまでしばらく通ってみようと思います。

皆さんも首の痛みでお悩みの時は接骨院にいちど相談してみるといいかもしれませんよ。

寝違えに効果のある岐阜市の田原接骨鍼灸院の治療!

http://www.bo-ne.com/

セラピストに向く人

2014年3月16日
たくさんの資格があるなかでも、セラピストは人気の職業ではないでしょうか?私のまわりでもセラピストの資格を取得されて、お仕事をされていり方が多いですよ!様々なセラピストの資格がありますが、どんなタイプの方がセラピストというお仕事に向いているんでしょうか?どんなセラピストにも共通するのが、まず人が好きでなければいけません。セラピストは人に癒しを提供するお仕事ですから勿論自分自身も健康で常に癒されていなくてはいけないです。コミュニケーションは欠かせませんよね。コミュニケーション能力が高くお客様の要求をきちんと理解することができる人。また話しを聞くことが上手な人で、誰でも分かりやすく的確な言葉で話しをすることができる人。人に優しく接することができる人。このように、心身ともに健やかな人こそがセラピストに向いていると言えます。

何に特化するのか

2014年2月11日
寒い季節になり 雪もちらついています。太陽がさしたり曇ったり、冬の天気はよくわかりません。冬たはただでさえ出不精になります。何かを始めようとする気持ちが少ないかも。最近セラピストの資格とやらの種類もめっきり減りました。セラピスト難民が出過ぎたのでしょう。それにセラピストだけでは生活が出来ない現実もあります。アロマがもてはやされた時代もありましたが、今も頑張ってアロマを勉強する方もいるでしょう。この下火の中 いくらアロマが素晴らしくても、人々のモチベーションがそこにはあまりないから、こちらに興味を引かせる何かを見つけないといけません。何をしますか?アロママッサージ。クラフト作り。アロマリーディング。などなど。自分が思うほど甘くないセラピストの世界。本職は別に持ち、セラピストの仕事を始めていく方が余裕を持っておこなえます

アロマセラピスト

2014年1月20日
長いあいだ専業主婦をしていて、いざ働こうとしても、この不景気でなかなか職が見つからないとなげいている主婦の方は多いのではないでしょうか。こんなことなら若い時に何か資格を取得しておけば良かったのにと後悔してしまいます…。でも今からでも資格を取得することは遅くはありません。そこでどんな資格があるんでしょうか?主婦の中ではセラピストの資格を取られる方も多いと聞きます。その中でもアロマセラピーは人気みたいですよ。アロマセラピストのお仕事はいったいどんなことをするのでしょうか?例をあげると、サロンなどで働く・医療現場で働く・個人で開業するなど色々な選択肢があります。サロンならリラクゼーション・リゾート施設のサロン・総合エステサロン等。医療では最近、産婦人科やクリニックでアロマオイルを使ったマッサージ。とアロマセラピストは幅広い分野で癒しを提供できます。また施術よりアロマのブレンド法で活躍したい方は販売員にもなれます。他にもインストラクターなど。アロマセラピストという資格は多くの可能性がありそうですね。

人としての基盤

2013年10月22日
昨日と打って変わって、かなり厳しい暑さになりました。蒸し暑くて車のクーラーが切れません。湿度も高い為、熱中症になる方も多いのではないでしょうか。暑すぎてたまに頭がぼーっとします。運転気をつけねば。この時期は、体調を崩します。まだ梅雨明けしていないので油断は禁物。この暑さで夕方雷雨かも。少しは涼しくなるかな。とまあ話はそれましたが、セラピストの資格について。人としてのマナーができていなければ、何を習っても必ずや、つまづきます。セラピストになるまえに まずは自分の人としてのスキルアップをする。自分一人では生きていけない、人に支えられて生きている。感謝の心、「やって当たり前」ではなく、「やってくれてありがとう」。人の為に生きる事は、自分の生きる為につながる。自分が偉いんだ、凄いんだと思う人は、それ以上のいい人生は来ない。仕舞には、人が周りからいなくなり孤独感を味わう。セラピストの資格うんぬんより、人としてどこまで基盤ができているか。基盤が出来ていれば、素晴らしいセラピストになれますよ。

セラピストの種類

2013年10月10日

セラピストの種類って数えたら限り無くありませんか?心理的なもの、美、体、芸術、香り、食べ物、動物……それはそれはすごい数になりきちんと資格習得の出来るもの、自分なりに調べて勉強して自称セラピストと名乗っている人。セラピストの資格編を書いているわけですがどんな面白いセラピストがあるのかという事の方に興味がいってしまいました。普通にご存知のものも中にはあるかも知れませんが私が初めて聞いて驚いたのを紹介します。家事セラピスト、グランドマスターセラピスト、インナーボイスセラピスト、イルカセラピスト、前世療法セラピスト、書道セラピスト、チャイルドセラピスト、脳セラピスト、ベジタリアンセラピスト、地球セラピスト、手帳セラピスト、ヨガセラピスト、スピリチュアルセラピスト、……まだまだ探せば興味深いセラピストがあると思います。この興味深いセラピストは講座・資格が有るものも結構ありました。インスピレーションを感じて勉強してみたい、これからやっていきたいものが見つかるといいですね。

セラピストの仕事

2013年9月9日

セラピストという仕事は種類がたくさんあります。どんな種類にせよセラピストの仕事は、日常生活で様々なストレスから疲れと多くの苦しみを抱えている問題を少しでも解消してあげれるよう、安らぎと癒しを与えられるお仕事だと思います。またセラピストのお仕事は癒し方法もさまざまです。アロマセラピー・フラワーセラピー・カラーセラピーとさまざまなセラピストの資格があります。資格を取得してからもセラピストの活躍の場は色々です。一般的なのが専門のサロンに勤務するのが多いかと思いますが、またはセラピスト養成スクールの専属講師として働く方もいますし、個人で開業される方もいます。最近では介護や医療関係の分野で活躍されている方も増えてきているそうです。そして必要な知識やスキルについてですが…人の心を癒すセラピストが一番必要とするもの、それは相手の心・気持ちを感じ取ることのできる人間です。人間力はセラピストにとって重要なものです。

一人前

2013年7月6日

セラピストといえど沢山資格があります。しかし受講料は高いです。受講料に見合った内容を勉強できるならいいのでしょうが。結局やる事は同じでも、資格の名前が協会によってちがうので、内容はきちんと確認してくださいね。セラピストの資格がとれても 一人前のセラピストにはまだなれません。色んなクライアントにかかわり、自分なりの臨床データなどをまとめたり、こなしてこなして経験すれば、糧にはなるので、まあ一人前と言ってもいいかもしれません。資格取ったからって、すぐ使いものにはなりませんからね。間違えないように、スクール側も、いい加減なモチベーション上げはやめてください。そのおかげで勘違いセラピストが出てくるんですから。沢山お金かけて勉強したわりには、お粗末なセラピスト。セラピストもセンスがあるかなんですよね。だからアロマは、いつまでたっても雑貨扱いでしかないのです。

自分の将来に繋がる

2013年5月19日

資格を取ろうとするとき、やりその資格関連の仕事につきたいから!たまた、資格取っておけば就職に役立つかも。など、思い様々です。闇雲にでも資格を取ってそれで満足してしまう人います。私見てきた中で 履歴書に沢山の資格を書いてくる人ほど使えない。という結果にいきつきました。生かされていない資格もったいない。費用もかけただろうに。いつか使えると思っていても、やりすぐにでも生かしていないと、数年経ってからやろうとしてもスキル確実に落ちていると思います。残念ですよね。だから繋げて行ける資格を取ったほういいので?と思います。取って満足でなく生かして満足してください。もっと自分取った資格を大事にしてもらいならそのまた次に繋資格を取った方時間もお金も無駄ないです。